守・破・離

今日は、武道や禅の教えとして有名な

『守・破・離(しゅはり)』

という言葉をご紹介します☆

長くて難しいかもしれないけど
これは私が講習をする上で
一番大切に思っている言葉です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋

基本を教わり、型を真似ていく段階(基本)

決められた型や指導者の教えを守って
頭で考えなくても体が動く位まで
反復練習して基本を身につける段階。

教えてもらったことにアレンジを加えず
まずはその通りにやってみることが大切です!


考え、工夫していく段階(応用) 

基本の型をベースにしながら
自分なりの工夫を加えて
発展させていく段階です。

言われた通りにやっていると
「こうした方がいいんじゃない?」
っていう事が出てきたりします。

順番を変えたり、何か付け足してみたり、
基本とは反対のやり方でやったりしながら
自分に合ったやり方を探していきます。


独自の世界を創造する段階(独自性)

基礎から離れ、
オリジナル(個性)を作っていく段階。

貴女らしさを確立していきましょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋

最初はできなくて当然です。

なので、教えてもらったことを
そのままやってみてください!!

hirameki_woman

真似することに抵抗を感じて
何でも自己流でやろうとする人がいるけど

自分一人で経験できる事は限られているし
一から勉強してたら
いくら時間があっても足りないですよね?

だから、最初はできる人に
教えてもらうのが上達への近道☆

その人になりきったつもりで
とにかく同じようにやってみてください。

私も最初は真似から入りました。

未経験でM性感を初めた私は
在籍していたお店の
講習DVDを完全コピーして
どのお客様にも同じプレイをしていたんです。

お店が送り込んだGメンさんに
「サイボーグ」って言われるくらいなので
相当なコピり具合だったんだと思います(笑)。

でも…
最初はそれでいいんです!!

それができるようになったら
少しずつ自分らしさを付け加えていけば
それが貴女のオリジナルになります。

そして、最後に一番大事なコト。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「守り尽くして、破るとも、離るるとも『本』ぞ忘るな」   千利休

『本』ぞ忘るな…

まぁ、なんだかんだ言っても
結局は「基本が大事」ってコト☆

あかねの講習では
初心者さんも経験者さんも
まずは基本からきっちりと確認していきます。

簡単だと思う事が
一番大事だったりするからね。

なので、分からないことがあったら
恥ずかしがらずに
何でも聞いてくださいね!!

…ということで、
難しいお話しでしたが
最後まで読んでくださって
ありがとうございました☆

++++++++++++++++++++

やみつき性感アドバイザー☆あかね