オンラインセミナー用『Zoom』の使い方

 

(※2024年2月更新)

オンラインセミナーの受講方法

 

私が開催するオンラインセミナーは

『Zoom』というアプリを使って

受講して頂いています。

 

『Zoom』は個人情報を

相手に知られる事なく、

スマホ1台あれば参加できます

 

今回はその『Zoom』を初めて使う方へ

ダウンロード方法から参加方法まで

ご説明させて頂きますね。

 

 

Zoomをダウンロードする

 

スマートフォンのApp Store、

もしくはGoogle Playで

『Zoom』と検索してください。

 

検索候補がいくつか表示されますが

『ZOOM Cloud Meetings』という

アプリをダウンロードしてください。

 

1

 

 

ミーティングの参加方法

 

アプリを開くと

コチラの画面になります。

2

『ミーティングに参加』という

ボタンをタップすると

次の画面へ進みます。

 

 

7

『ミーティングID』には

事前にお送りしている

ミーティングIDを、

 

『スクリーンネーム』には

セミナーに応募した自分の名前

入力してくださいね。

 

入力ができたら

『参加』ボタンをタップします。

8

次の画面で

事前にお送りしている

『ミーティングパスコード』

入力して

『続行』をタップ。

 

3

Zoomのカメラへのアクセスを

『OK』をタップして

許可してください。

 

 

9

ビデオビュー画面が映ります。

 

この画面が

オンラインセミナー参加者のみなさんと

共有されます。

 

背景に他の方には

見られたくないものなどがないか

確認してくださいね。

 

確認ができましたら

『ビデオ付きで参加』

をタップしてください。

4

同じようにマイクの許可も

『OK』をタップして行ってください。

 

その後、Zoomの通知設定も

表示されるかもしれませんが、

許可しても、しなくても、

受講には関係ないので

お好きな方を設定してください。

 

 

10

最後にオーディオの設定をします。

『WiFiまたは携帯のデータ』

タップしてください。

 

Zoomのアプリ使用中は

通信データが掛かるので

データ使い放題でない方は、

Wi-Fi環境での参加を

お勧めします。

 

これで参加完了です★

 

 

設定やチャットの仕方

 

セミナー中の画面がこちらです。

5

 

 

①ミュートの設定

左下のマイクのアイコンをタップすると

ミュートの設定ができます。

セミナー受講中はミュートにして

質問など、おしゃべりする時は

ミュートを解除してくださいね。

 

 

②カメラOFF設定

左から2番目のカメラのアイコンを

タップすると自分のビデオを

OFFにすることができます。

ビデオOFFでも参加できる

セミナー以外は

必ずONにしておいてくださいね

 

 

③チャットの送り方

右下の『…詳細』アイコンを

タップすると以下のような画面が

表示されます。

6

上から3つ目に『チャット』

書かれた文字があるので、

それをタップすると

チャットを送ることが出来ます。

 

質問や会話をしたいけれど、

声を出せる環境にいない時は

チャットで送ってくださいね。

 

また、この画面で

『手を挙げる』ことや

絵文字を送ることもできます。

 

 

セミナー前にご準備くださいね★

 

『難しいかも…』って

思ってしまうかもしれませんが、

 

他のアプリと同じように

カメラやマイクの設定をするだけで、

個人情報の入力もいりません★

 

セミナー前にダウンロードして

準備しておいてくださいね。

 

分からないことがあれば

お気軽にお問い合わせください♪

 


やみつき性感講師☆あかね

XlQqHmmT_400x400