写メ日記の裏側を大公開!

 

今日のコラムは、

「毎日の写メ日記が
なかなか継続できません。
あかねさんの写メ日記の
ルーティーンを知りたいです!」

というリクエストを
メンバーさんからいただいたので

私の写メ日記を
実況中継したよ!
というお話しです♡

 

写メ日記の裏側を公開!

 

今週は、
私のオンラインサロンの
ゴールドメンバーさん向けに

何時にどんな写メ日記をUPするか
…という ”時間割” を公開し、

「今から書きます!」
「30分しか時間がとれなかったけど、
〇〇写メ日記をパパっと5件UPしました」
というかんじで実況中継をしていました。

 

すきま時間に
パパっとUPするコツを
毎日お伝えしていたら、

つられてメンバーさんも
サクサク仕事が進むように
なったみたい( *´艸`)♡

図書館で
友だちと一緒に勉強したら
すっごくはかどった!
みたいなかんじかな?

 

 

学ぶは、真似(マネ)ぶ?

 

「仕事は見て覚えろ」は時代遅れ
…みたいな風潮がありますよね?

 

でも、私たちが
なにか新しいことを学ぶときや
自己流のやりかたで行き詰まったとき。

先輩や上手な人の仕事を見て
自分との違いを知ったり、
思いもつかなかったやりかたを見て
盗む(マネしてみる)のが

上達するための近道だなぁって、
私はそう思っています。

 

 

完コピすればいいの?

 

もちろん、1~10まで
全てを完璧にマネしなきゃいけない
というわけではありません。

 

先輩や上手な人が
たくさん数をこなす中で
長年かけて身につけた

「コツ」や「考えかた」を
まずはインストール。

 

マネしてやりながら、
自分がやりやすいように
少しずつ変化させていく…。

マネするだけで終わりじゃなくて
やりながら考えることが大事!

だって、
参考にした先輩と自分では
得意なものも
苦手なものも違うから。

 

先輩はこうしてたけど
自分の場合は〇〇が得意だから
こんな風にやってみよう!

そうやって
試行錯誤することで、

自分が無理なく効率よくでき、
今までよりレベルが高い仕事が
できるようになるんだと思います。

 

 

自分よりすごい人を見てどう思う?

 

〇〇のやりかた
…って検索をすると、

初心者だったり
行き詰まっている自分が
どう頑張ってもできないことを

サラッとこなしている
”すごい人” のやりかたを見て
勉強することになると思います。

 

”すごい人” の
やりかたを見たときに
あなたはどう思いますか?

 

今回の写メ日記の時間割と
私の写メ日記の投稿の様子を見た
メンバーさんの反応は
真っ二つに分かれました。

 

➀そういう順番でやってるから
効率よくできるんですね!
マネしてやってみます♡

➁ワタシはあかねさんみたいに
サクサク書けない…(´;ω;`)
毎日頑張れないからダメダメだ…

 

 

➀のタイプの人は…

 

「コツ」や「考えかた」を
インストールできています♪

マネしてやりながら、
自分がやりやすいように
少しずつ変化させて

自分のやりかたを
見つけていきましょう★!

 

 

➁のタイプの人は…

 

見せてもらったことを
しっかり覚えてちゃんとやらなきゃ!
…って思わなくていいです。

だって、ちょっと見ただけで
いきなり同じようにできるわけないもん。

 

全部マネするのは無理
って最初からあきらめましょう。

※私は➁タイプだったんだけど
完璧をあきらめたら
うまくいくようになりましたよ♪

 

スムーズにできるための
ヒントを見つけて
そのエッセンスを少しだけ
マネできたらラッキー♡

くらいのキモチで
取り組むのが大事だと思います。

 

➁タイプの方は
先輩に質問するのが
苦手な方が多いかもしれないけど

〇〇を最初にやるのは
なにか理由があるんですか?…トカ

私は▲▲が苦手なんですけど
うまくできるコツがあったら
教えてください…

みたいなかんじで聞いてみると
ヒントをもらえると思いますよ♡

 

 

できる人はヌクのが上手い!

 

どの世界でもそうなんだけど、
ベテランさんって

力を入れるところと
抜いても大丈夫なところを
分かっていて

省エネモードで
上手に立ち回っているんです。

 

私たちは
すごい人のやりかたを見るときに
すごいポイントに注目しがちだけど、

力を抜いても大丈夫なポイント
(=頑張ってないところ)
を探してみると

なぁんだ♡
そういう感じでいいんだ♪…って
気持ちが軽くなるかもしれませんね。

 

 

 

▼出演番組はココをクリック
600x200

やみつき性感講師☆あかね

SPseikan_top

▼無料☆メルマガ

やみつき通信

▼オンラインサロン

やみつきLABメンバー登録バナーボタン

▼テキスト販売中▼

販売ページ